11.6都市未来研究会 IN NISEKOがYouTubeに

既にご案内していた「都市未来研究会 IN NISEKO」の11月講座(11.6)の内容が、YouTubeに掲載されましたので、URLをご案内いたします。


今回のメインは、真鶴町の「美の基準」を策定したスタッフのお一人野口和雄さんと、合意形成の専門家黒崎晋司さんのお二人を軸にした、3時間に及ぶセッションです。
有名な「真鶴町美の基準」が策定された背景や、策定に至る過程に潜む真実などを含む、実に貴重な内容でした。ニセコ町のリゾート開発の望ましいあり方を、今後どのように進めていけるか、現状のニセコ町の法条例では大きな限界を抱えている事がはっきりした状況を受けて、理論的にも実践的にも非常に重要な内容が議論されました。


また、土香る会から提供して来た、「有島武郎と狩太共生農団の<コモンズ/相互扶助>」シリーズも第4回目を迎え、「コモンズ/相互扶助のこれから」と題するセッションは、3:18.00あたりから最後まで、およそ1時間の内容となっています。
これまでの整理と今後に向けた問題提起、提案を含んでいますので、ぜひご視聴いただき、皆様からのご指摘などを期待しています。